財団法人
山口県私立幼稚園協会
TOPページへ
私立幼稚園協会の概要
事業概要
法人情報
幼稚園一覧
山口県地図より
幼稚園一覧
私立幼稚園とは
人が成長する力を
学びの一歩幼稚園
幼稚園教育のねらい
幼稚園Q&A
PTA活動
幼児教育応援
助成と施策
ファミリーサポート
必見!子ども応援部
子どもグッズ
子ども研究
リンクページ
協会専用ページ
就職情報
メール
       
          
理事長名 脇 正典(わき まさのり)
園長名 脇 幸典(わきゆきのり)
創立年月日 1918年5月13日
〒747-0034
山口県防府市天神2丁目5-22
TEL(0835)22-0537
FAX(0835)21-9063
URL http://matuzaki.ed.jp/
Eメール info @ matuzaki.ed.jp
交通 防府駅から 徒歩15分
 本園の教育方針は、こどもも親も先生も同じ教育方針となっています。
 「ゆめいっぱい、やるきいっぱい 楽しさいっぱい」に希望に満ち溢れた生活を過ごしていきたいと願っています。
 保育理念に「遊ぶ力は、生きる力」としております。
 遊びは、こどもにとって生活そのもの。
 豊かな遊び が、「生きる力」と「共に生きる力」を育みます。
 体験を通じて身につけたことは、こどもの一生を支えて いきます。
 大正7年創立、もうすぐ100年を迎えます。
 卒園児は、11000人。歴史と伝統を誇る幼稚園です。
 生きているものに囲まれた保育環境を重視しており、そこで生まれる「体感する保育」を柱としています。
 園庭「あそびの森」には、築山、木々、畑、池などがあり、「たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん眠る」 そんなこどもの原体験を大切にしています。
 また、週一回の遠足では、園外保育施設「風の子むら」へと 出掛けます。
 一万坪の里山の中に、山、川、森、はらっぱ、畑、田んぼ、古民家も2棟立っています。
 たくさんの自然とふれあうことでこどもたちは、生き生きとした生命力に満ち溢れていきます。
 春夏秋冬。花が美しい時には、花の保育。風が心地よい時には、風の保育。
 季節を大切に、 昔から続く四季折々の行事を大切にしています。
 又、お泊まり保育、運動会、クリスマス音楽会、 劇の会、お茶会等の行事も行います。
 公益財団法人山口県私立幼稚園協会
 〒753-0088 山口市中河原町2-14 TEL 083-924-1674 メールアドレス youchien@kindergarten.or.jp
Copyright 2002 公益財団法人山口県私立幼稚園協会
all rights reserved