財団法人
山口県私立幼稚園協会
TOPページへ
私立幼稚園協会の概要
事業概要
法人情報
幼稚園一覧
山口県地図より
幼稚園一覧
私立幼稚園とは
人が成長する力を
学びの一歩幼稚園
幼稚園教育のねらい
幼稚園Q&A
PTA活動
幼児教育応援
助成と施策
ファミリーサポート
必見!子ども応援部
子どもグッズ
子ども研究
リンクページ
協会専用ページ
就職情報
メール
  
   
理事長名 森脇 龍一(もりわき りゅういち)
園長名 森脇 龍一(もりわき りゅういち)
創立年月日 昭和28年 3月28日
〒740-0017
山口県岩国市今津町5-2-9

TEL(0827)24-3838
FAX(0827)24-2848
URL http://www.imazuyochien.com
Eメール ryugan@bronze.ocn.ne.jp
交通 岩国駅からバスで10分
    岩国駅からタクシーで5分
    岩国駅から徒歩で20分程度
生かされている命(生きる力)を育み、他者(友だち)への思いやりを大切にし、やさしい気持ちを養う。
そしてあらゆる物に興味や楽しさを持ち、それに自ら努力をする力を育てる。
それに伴い、健全な体を築くため、「早寝、早起き、朝ご飯」を親子と共に奨励し、よき生活習慣の獲得、社会や地域におけるルールやマナー等も仏様の教えに基づき学ぶ。
浄土真宗本願寺派の幼稚園であり、宗教的情操教育を担う。
その教えに基づいて、自己統制力を養い、他に対しての感謝の心を育てる。
少人数での幼稚園ではあるが、3才4才5才が兄弟、姉妹の様に家族的な園の雰囲気を保っていく。それには、保育士も時には母となり祖母となり父や祖父となる事も考えられるのである。
現代は核家族化した家庭環境で育てられるため、地域の人々との交流を通しての、歴史や古くからの習慣や昔の行事等を大切に思い、それに自ら参加し園全体でも大切に思い活動して行きたいと考える。
50年の歴史を持つ木琴による音感教育にも重点を置いている。
4月 親子遠足
5月 相撲大会
6月 夏野菜の畑作り・芋の苗植え・ミニ田んぼ作り
7月 お泊り保育
10月 運動会・蓮掘り体験・秋の親子遠足
11月 お店屋さんごっこ
12月 音楽発表会
1月 たこあげ大会
3月 お遊戯会
 公益財団法人山口県私立幼稚園協会
 〒753-0088 山口市中河原町2-14 TEL 083-924-1674 メールアドレス youchien@kindergarten.or.jp
Copyright 2002 公益財団法人山口県私立幼稚園協会
all rights reserved